UbuntuのGPointingDeviceSettings便利

Ubuntu8.04を先日まで使ってたのですが
なんとなくFirefox3.5をナチュラルに使える環境が欲しかったので
標準のリポジトリにFirefox3.5が入ってるという新しいバージョンのUbuntu9.10にアップデートしてみました。

俺はThinkPad X61を使ってるのですが、
今まで真ん中のボタン+トラックポインタで画面スクロールできてたのが
アップデートした後にできなくなりました。

以前は/etc/X11/xorg.confを編集して、
トラックポインタ使えるようにしてたんですが、
アップデートしたらxorg.confが書きかえられてて
該当する部分がアップデートマネージャによってコメントアウトされた、とのこと。

今までとは違う部分でそのへんの制御をしてるらしいのです。
で、その「違う部分」のための編集をすれば使えるようになるっぽいんですが…

なんと今はリポジトリに「GPointingDeviceSettings」なるものがあり、
GUIでトラックポインタでのスクロールの設定が行えるのです!

Synapticで"gpointing"で検索かけたら出てきます。

便利な世の中になったもんだ。


参考ページ:
Scrolling with the Thinkpad's TrackPoint in Ubuntu