反省。

ふと、自分の人脈が狭いことに気付いた。

別に今つながっている人達に不満を抱いているわけでは決してないけど、
その中にいることで満足しちゃってたなー、と。

そして、「きっと社会人になったらめっちゃいろんな人と知り合って人脈が豊かになるんだぜ」
とずっと思ってる。今も思ってる。

"人脈を広げよう"みたいなコミュニティに所属してる人って大抵ものすごいリーダーシップを発揮しまくったりする人で、俺はそういう人が少し苦手。なんか暑苦しいよ、ほっとけよ、と思っちゃう。自分がそういう立場になるのがちょっとはずかしい、的なところもあったりする。

でも人脈を豊かにしてる人って、そうやって動いてる人なんだなー…という当たり前のことに気付いた。そして、今の俺のように「どうせ俺はコミュ力低い非モテのオタクだし」って斜に構えてるヤツはいつまでも内輪で細々とやっていくことになるんだろう。

もう大学院2年で、学生生活は9か月を切った。社会人としてスタートラインに立つまでに、ここから少しでも助走をつけていきたい。