iPhoneパネェっす

あ、iPhone

って周りの人見て思うことはあったけど、
実際に間近で見る機会はなかなか無かった。

今日の飲み会ではじめて見せてもらった。

正直、すっごかった。まじで。
もうすごいとしかいいようがなかった。
おもしろそうすぎた。
そして、アプリの豊富さに驚いた。
ドラムマシンとかバッキングつくるアプリとかあるんやで?
もうすっごいとしかいいようがないよね。
iPhoneアプリって、有志で作ってる人が多いんだよね?たぶん。
そんだけiPhoneが普及してるんやなーと思ったし、
他のスマートフォン完全に負けてるよね、とも思った。

iPhoneってiPhoneしかないよね?
Windows Mobile使ってるのとかGoogle Android使ってるのとかは
いろんなマシンで共通のOS使ってることになるけど
iPhoneで使われてるOSってiPhoneにしかないよね?他でも使われてんの?
…今Wikipedia見たら、iPhoneのOSはiPhone OSというやつらしい。
iPhoneとかiPod touchでしか使われてないみたいだね。

iPhoneすごいしおもしろいしかっこいいし欲しいと思うけど、
なんか今は他のスマートフォンが全部iPhoneに負けてるように思えるので
iPhoneが一番いい…というかiPhone一択な気がする。
もっといろいろいいのがあって、そのなかからiPhoneが好みであればiPhoneを選ぶ、
っていうふうになればいいのに。
まぁ俺の手元にあるWindows Mobileアイテムがアドエスしかなくて、
アドエスは動作が重く感じるから「Windows Mobile <<<< iPhone OS」と思ってるだけで
ほんとは最近のドコモのProとかは結構処理能力が向上してるんかもしれんけど…

それでも、今ちょっとWindows Mobileのアプリケーション探してみたけど
人気なのはたいていシステム系のアプリが多い(使い勝手をよくする的な)。
もともと使い勝手のいいものなら、「使い勝手をよくする手間」を
「もっと便利なのとかおもしろいアプリを作る手間」に回せるよね。

そして、よく知らないですが、なんとなくGoogleケータイにすごく興味をもっています。
アプリケーション開発を奨励してるしこれからどんどん流行っていけばいいなと思ってます。

国内メーカーからもっとどんどんスマートフォン出たらいいな、と思うけど
携帯キャリア会社との料金プランの契約とかいろんな束縛があったり
一般的な携帯とスマートフォンではメールの形式に違いがある、とか
いろいろめんどうがあるらしいのでそんなに簡単じゃないんだろうな。


Google、独自の『Androidスマートフォン発売か?
http://japan.internet.com/allnet/20091021/12.html
こんなニュースも見つけた。これちょっと夢ひろがりんぐ?


※知識や常識などいろいろと足りてない俺の思考内容を順序も何もなくだらだらとたれながしてしまいましたが
これはあくまで独り言なので批判や叩きはご遠慮願いたいですw
ご意見や議論はぜひ聞かせていただきたいです。