GRUBがまともに動かなくなった

ThinkPadのユーティリティ?かなんかよくわからんけど
ThinkVantageを使って、BIOSとかいろいろなものをドカンと更新した。
自動的に再起動されて、あーはいはい…と思ってたら

…「ThinkPad」の画面(立ち上がって最初の画面)の次に表示されてたGRUBのメニューがでてこない…

GRUB _

って状態でとまって、何も処理が進んでなくて、
キーを押しまくるとビープ音鳴りまくり。こまった。

というわけでいろいろと解決法を探しました。
いろいろ失敗したり不可能だったり、という感じでしたが
最終的に俺はこれでうまくいったよ!というのを残しておこうと思います。

要はGRUBを入れなおしてやろう、ということだそうです。

準備:UbuntuのライブCDを用意。BIOSでCDブートができるようにしておく。

Ubuntuが起動できたら端末を開いて以下のコマンドを打ちこんでいく。

1:

$ sudo grub

すると、プロンプト?が "grub >"っていうのになったはず。
これ以降はこの状態で作業をします。

2:

grub> find /boot/grub/stage1

これを実行すると何か返されましたね?この返り値は後々使うので大事です。
複数返されたらどうなるのかは知りません。俺は一つしか返されなかったので。
GRUBのファイルを置きたいものを選んだらいい、とのことです。

3:

grub> root (hd?,?)

はい来ました。2で返ってきた値をここで使います。(hd?,?)のところにさっきのをあてはめます。
もしさっき (hd0,1)と返ってきたと仮定すると、"root (hd0,1)"となるわけです。
この仮定のまま次にいきます。

4:

grub> setup (hd0)

これでhd0にmbrをインストールしてるらしいです。
これで作業はほぼ終了。

5:

grub> quit

GRUBを終わらせます。おつかれさま。
これで再起動すれば、GRUBメニューがちゃんと表示されるかもしれません。
俺はちゃんと表示されてとっても安心しました。


今回参考にしたページを以下においときます。
英語ですが、ここに書いてるのよりちゃんと説明がされてるのでぜひ読んでください。
How to restore Grub from a live Ubuntu cd.