たたききゅうり

■材料■
きゅうり  ・・・3本(基本は好きなだけ)
ビニール袋 ・・・1枚
にんにく  ・・・チューブのもの5センチくらい
空気    ・・・適宜

<調味料>
ゴマ油   ・・・大さじ2
塩     ・・・適宜
味の素   ・・・適宜
ゴマ    ・・・適宜
コショウ  ・・・お好みで

■作り方■
1.きゅうり1本を4等分にします。
2.ビニール袋に入れ,手で潰します。
 もちろん、たたいてもOK
3.ゴマ油・にんにく・塩・味の素・空気を入れて、
 ビニールの口をクルクルまいて閉じシェイク!
4.お皿に盛り、ゴマとコショウ(お好みで)をかけたら
 出来上がり!

汚れたビニールは捨てるだけだし、
面倒な油のついた洗い物も出ません。
にんにくは必ず入れて下さい。
翌日仕事でも、チューブの物なら気にならず(*^^)v
一品足りない時、野菜が足りない時、どうぞ
こんなに簡単なのに本当に美味しいです。
うちの娘はこればかり食べてしまい困ります。

何か一品足りない時に・・
おつまみに・・・
サラダ代わりに・・・

        • -

mixiより転載。
今日、近所の八百屋できゅうり1本15円で売ってたからやってみようかな。

味付けは塩昆布とラー油・ごま油ってのもありらしい。
塩昆布が味の素の代わりをするんかな。